ライオン信濃WEBマガジン Vol.1
ライオン信濃WEB版Vol.1 目 次
- ①ガバナー就任あいさつ
- ②国際会長メッセージ
- ③キャビネット役員紹介
- ④クラブ会長紹介
- ⑤【特集】夏季・冬季派遣 YCE生報告
- ⑥パティ・ヒルLCIF理事長長野訪間
- ⑦新入会員紹介
- ⑧ガバナー公式訪問
①ガバナー就任あいさつ
②国際会長メッセージ
2024-2025年度 国際会長のメッセージ
ライオンズは誰もがリーダーです。
そしてリーダーは知っています。人々が強い信念を持って、ともに行動すれば、コミュニティ全体が動き、変わることを。そして、その生き生きとした元気な地域社会をつくりだす過程で、私たちは足跡をしるしています。私たちリーダーは、クラブを通じて、そして奉仕という使命を通じて、人と人を結びます。コラボレーションを促すことで、誰もが無理だと言うことをやってのけます。イノベーションを採り入れることで、大胆な奉仕のビジョンを実現します。志のある人を奉仕に誘うことで、ライオンズとして一緒に活躍するチャンスを与えます。そして、新会員を一人増やすたびに、奉仕の未来に足跡をしるしているのです。
力を合わせて、私たちは助けを必要としている人に手を差し伸べます。 ともすればかき消されてしまう声を、大きくして届けます。 ライオンズにしかできない方法で、人の暮らしを変えます。こうして出会う人たちの人生、奉仕する地域社会に、私たちはいつまでも残る足跡をしるしているのです。
ともに私たちの足跡をしるす
毎日がライオンズとしての足跡をしるすチャンスです。ですから、行動を起こしましょう! 以下の国際方針に目を通し、ライオンズを、そして私たちが奉仕する地域社会を強化するために、どうやってこれを実践していけるか、考えてみてください。
もっと多くを与えるために成長しよう
奉仕の必要性が高まるに伴い、私たちも成長する必要があります。新会員を招き入れ、新クラブを結成することによって、ミッション1.5の目標を達成しましょう。私たちの地域社会に、より多くのライオンズによる、より多くの奉仕をもたらし、世界で年間10億人への奉仕を実現しましょう。
力を合わせてもっと強くなろう
私たちのグローバルな財団は、ライオンズの奉仕を支援し、世界に永続的な変化をもたらせるように活動しています。ですから、いつでも、どこでも、力を合わせて奉仕する態勢を整えられるよう、LCIFをサポートしましょう。
次のステップを踏み出そう
クラブと奉仕を拡大し、ライオンズとしてもリーダーとしても成長するため、リーダーシップ開発の機会を最大限活用しましょう。クラブ内で、地域社会で、奉仕を前進させるためリーダーシップを発揮する新たな機会を探してください。
地域社会でのイメージアップを図ろう
ライオンズの活動は非凡なものです。優れたマーケティングやPRを行うことで、ストーリーを伝え、地域社会の耳目を集め、イメージを向上することができます。ですから、あなたの奉仕をPRして、ライオンズの仲間に加わるよう皆を誘いましょう。
偉大な社会奉仕の足跡
ライオンズは模範を示します。これまでも、これからも。 以下は、あなたが奉仕活動における真の可能性を解き放ち、仲間のライオンズの可能性を引き出す上で役立つ、成功の秘訣です。
つねに先回りして行動を
地域社会には困っている人がたくさんいます。 助けを求められる前に行動すべきです。こちらからニーズを見つけ出し、行動を起こしましょう。この姿勢こそが、地域社会の期待に応えるために必要なものであり、ライオンズが他の団体とは一線を画すゆえんでもあります。
あなたのビジョンを形に
誰もがピンチだと思うところに、私たちはチャンスを見出します。ですから、奉仕のビジョンを描いてください。そのビジョンに周囲の人を巻き込んでください。その上で、大胆に考え、毅然として行動し、奉仕事業を形にしましょう。
よい結果に目を向ける
プラスの結果に目を向ければ、最大の成果が出ます。地域社会にどんな変化が必要なのかを見極め、その実現に向けた計画を立て始めましょう。
③キャビネット役員紹介
キャビネット

地区ガバナー
L.浜 一平(岡谷LC)-1-212x300.jpg)
地区名誉顧問会議長・前地区ガバナー
L.喜多友一(上田城南LC)
第一副地区ガバナー
L.飯田重光(長野みすずLC)
第二副地区ガバナー
L.栁澤俊彦(軽井沢LC)-294x300.jpg)
キャビネット幹事
L.小口恒樹(岡谷LC)-200x300.jpg)
キャビネット会計
L.山崎賢一 (岡谷LC)-252x300.jpg)
-1-200x300.jpg)
-242x300.jpg)
-212x300.jpg)
-208x300.jpg)
-280x300.jpg)
-233x300.jpg)
.jpg)
-300x260.jpg)
-236x300.jpg)
新-224x300.jpg)
-226x300.jpg)
-212x300.jpg)
-212x300.jpg)
④クラブ会長紹介

諏訪湖LC
L.中山 勉「獅子博兎 些細な事でも全力で」
岡谷LC
L.柴野淳一郎「新たな時代へ 楽しい奉仕 Enjoy We Serve」
茅野LC
L.春山 晴夫「会員増強 会員維持 楽しい奉仕」
下諏訪LC
L.中村 裕則「耕せ元気! 共に歩もう We Serve」
飯田LC
L.樋口 照晃「感謝の気持ち 感謝の心でウィ・サーヴ」
伊那LC
L .竹村 裕「皆でたのしく新たな奉仕活動を」
駒ケ根LC
L .伊東 正人「踏み出そう、更なる未来に第一歩 明るく、楽しく、美しく!」
辰野LC
L .中山 昭彦「出会いに感謝 共に耐え 未来につながる We Serve」
飯田長姫LC
L.小林 直樹「思いやりと信頼・心を寄せて We Serve」
飯田赤石LC
L.島 伸太郎「会員の和を大切に 奉仕と共に楽しい例会」
長野LC
L.松山八重子「伝統から学び時代に寄り添うしなやかな奉仕と友愛の心」
長野松代LC
L.中澤啓至「Let‘s enjoy Lions club」
長野千曲LC
L.倉野立人“「原点回帰」奉仕の意義を再認識し We Serve”
長野グリーンシティLC
L.上條信子「奉仕で拡がる感動の輪」
須坂LC
L.宮澤智史「その向こうへ~子どもの未来を明るく照らす奉仕を共に~」
中野LC
L.永池宏文「地域奉仕活動で笑顔の未来へ」
長野山ノ内ゆけむりLC
L.畔上隆「Kind service with one heart 【心ひとつに 優しい奉仕】」
小布施LC
L.市村由美子「まごころの奉仕」
長野中央LC
L.有賀良和「 次世代へ 奉仕の絆を導こう Together We Can 」
長野篠ノ井LC
L.望月義寿「支えられて今がある感謝の心でWe Serve」
長野白樺LC
L.鏑木 久『素直な心で誠の奉仕』
長野みすずLC
L.久保田博已「拡げよう!真の奉仕と仲間の輪」
長野りんどうLC
L.森山栄次「ありがとう」より「どうぞ」を多く伝えたい
長野スマイルLC
L.金井亮「笑顔と感謝、奉仕の心を高め合い、新たな感動の輪を広げよう」
松本LC
L.荒井達雄「-変革- 次世代に向けて」
松本深志LC
L.丸山嘉正「繋ぐ奉仕の心 クラブの未来へ updato!」
松本アルプスLC
L.三浦守孝「未来(あす)へ向かって夢と希望の架け橋 ~果てなく続く奉仕の輪~ 」
松本中央LC
L.降籏一路「変えるのは行動! かえないのは志の奉仕 ( We serve ) 」
塩尻桔梗LC
L.堀内 泉「笑顔で微笑みが続く貢献活動 『幸せの連鎖Chain of Happiness』」
安曇野LC
L.宮澤豊次「―感謝と笑顔― 仲間を増やし“We Serve!”」
大町LC
L.宮永知春「新しい出会い・楽しく奉仕」
白馬LC
L.太田 豊「未来に繋がる奉仕活動目指して」
高瀬LC
L.伊藤慎一「心を込めて笑顔で奉仕」
穂高LC
L.足立伊織「小さな奉仕も大きな優しさで」
丸子LC
L.宮下孝夫「可能性のある奉仕活動へ」
上田LC
L.宮原 健
更埴LC
L.山口和紀「挑戦!そして心ひとつにWe Serve!」
東御LC
L.竹内広幸「頼りにされる人の集まり」
上田城南LC
L.角田峰雄「万里一空」
坂城LC
L.竹内正美「次世代の幸せのために自己改革を!!」
戸倉上山田LC
L.中嶋 勲「友情を深め、心豊かな奉仕」
佐久LC
L.早川多津男「歴史に感謝・未来に希望を 」
小諸LC
L.金本淑子「花には水を人には愛をサスティナブルな活動を」
軽井沢LC
L.庄司 晃「感謝と奉仕」
臼田LC
L.堀内 文雄「時は来た 今こそ残そう 奉仕と友愛、ライオンズの誓い」
望月LC
L.小林 勲「健康で初心に戻ってウィサーブ」⑤【特集】夏季・冬季派遣 YCE生報告
2024年度のYCE派遣生は、夏期派遣生が3名、冬期派遣生が3名の6名でした。派遣生のみなさまをご紹介します。
夏期派遣生
1R 堀田美羽さん(ドイツ) スポンサークラブ 茅野ライオンズクラブ
2R 山口晃生さん(ドイツ) スポンサークラブ 長野みすずライオンズクラブ
2R 赤塚弓美さん(イタリア)スポンサークラブ 長野みすずライオンズクラブ
冬期派遣生
1R 伊藤哲平さん(マレーシア) スポンサークラブ 茅野ライオンズクラブ
1R 清水天暉さん(マレーシア) スポンサークラブ 茅野ライオンズクラブ
2R 西澤志成乃さん(イタリア) スポンサークラブ 長野みすずライオンズクラブ
続いて各派遣生からの報告です。
1R 堀田美羽さん(ドイツ)
今回派遣させていただいたドイツでは、たくさんの体験ができました。様々な国のレオと関わることで、世界の文化、価値観、レオでの活動を知ることができました。
今回の派遣では音楽ダンスプロジェクトを行いました。全員での洋楽歌唱やパーカッションの演奏、各国のダンスを習い踊りました。ルーマニア、イタリア、トルコ、ブラジル、フィリピンのダンスを習いました。各国の古典的なダンスから現代的なダンスまで多種多様に学ぶことができました。私たちは日本代表としてソーラン節を披露しました。ソーラン節は他国と比べ、振り付けが複雑なため全員に教えることは難しかったですが、全員の前で披露した時はみんなが拍手をしてくれて、「かっこよかった」と言ってくれました。少し恥ずかしながら披露した私ですが、披露後には日本の文化の格好良さ、素敵さを再認識させてくれました。
また、他の派遣生と会話する時は英語なので、英語力も向上することができたと思います。しかし、他の派遣生はとても流暢に英語で会話をしていたため、自分の実力不足も感じました。ここで感じた劣等感を糧にして、より良い英語力を身につけていきたいと思いました。
この派遣は世界を知る、自分を知ることにとても適した活動だと思います。世界と日本を繋げるにはより多くの人がこの派遣に参加し、多くのことを学び、それを未来に繋げることが大事だと思います。なので、これからもたくさんの人にYCE派遣を体験してもらいたいです。
2R 山口晃生さん(ドイツ)
この度は2024年度夏季派遣生としてドイツへの3週間派遣という貴重な機会を与えてくださり、本当に感謝をしています。この3週間で沢山の学びを得て、自分自身を成長させることができました。
今回の派遣では一週間をホームステイという形で、ハーナウという都市で生活をされているライオンズクラブの家庭の皆様と一緒に生活をさせていただきました。
ホストファミリーの皆さんはとても親切で当時、初めてのことに緊張や不安な気持ちで溢れていた僕をいつも安心させてくれる存在でした。ホストファミリーの皆さんとお別れした時には感謝の気持ちや思い出が込みあげてきて涙が止まらなくなってしまいました。一緒に食事をしたり、ゲームをしたりして過ごした時間は一生の思い出となりました。
ホームステイ期間が過ぎ、次の二週間は世界各国から集まった同年代の人たちとキャンプという形で共に生活をしました。このキャンプでは毎日ドイツの様々な場所をめぐり、互いに協力をして生活を共にしていくうちにお互いが直ぐに国境を越えた友になっていきました。
キャンプでの生活は毎日僕に刺激を与えてくれてとても楽しかったです。
この三週間を通して、色々な人と交流ができ、言語スキルは勿論他の文化や自分の文化、また、他のボランティア活動に対して興味が持てるようになり、広い視野を手に入れることができました。そして今ではこの派遣が力となり僕は自信で溢れています。この派遣に関わりサポートをしてくれた全ての人に感謝気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
2R 赤塚弓美さん(イタリア)
高3の大冒険
今回は長野みすずライオンズクラブさんのご支援で、イタリアへ3週間派遣させていただきました。今回の旅を一言で表すなら、「大冒険」です。今までの海外での経験では、友人や日本人が周りにいて守られた状態でした。しかし今回は良くも悪くも全て1人で行わなくてはいけませんでした。
出国する前日までは楽しみの方が大きかったのですが、いざ出国日となると不安と緊張とドキドキで足取りが重たかったです。そんな沈んだ気持ちでホームステイが始まりました。ホームステイでは、出国日に初日だけ別のホームステイ先に行ってくれとの連絡があったり、いざそのホストファミリーに会うと英語が話せないと言われるなど大変なことも多かっです。ですがこれも含めて海外であり、ホームステイの面白さだと感じました。お世話になった2つのホストファミリー両方とも私のことを気にかけてくださり、申し訳なく感じるほど良くしてくれました。泣く泣くホストファミリーとの別れを惜しみながらキャンプへと移りました。
キャンプでは友人ができるのか不安でした。私の心配をよそに、実際は同世代の人たちとたくさん話して、たくさん笑って、最高の日々でした。もちろん自分の不甲斐ない英語を悔しく感じることも多かったですが、それ以上に楽しく話せた思い出の方が強く残っています。
慣れない生活、文化で負担だと思えば負担ですが、これも文化だと考え、楽しもうと思えました。1人で全日程を無事に終え、日本に帰ることができたという自信と、海外にたくさんの味方、友人がいるという心強さがこれからの私を引っ張っていってくれると感じます。
1R 伊藤哲平さん(マレーシア)
今回の冬季派遣を通じて色々なことを学ぶことができました。最初は、とても不安でしたが楽しみという気持ちが大きかったです。7時間という長いフライトを経てマレーシアにつきました。空港につきホストファミリーが温かく迎えてくれました。僕は、ペナン島というところに空港から4時間かけて着きました。次の日は、ホストマザーと色々な文化を学ぶことができ、いくつかの文化のお寺などに行きました。マレーシアでは、大体のご飯を外食で食べるので、インド系の料理やマレー系や中国系といった料理を食べ、普段食べることのないものを食べることができ、世界の食文化にも触れることができ良かったです。そして、ホストブラザーの大学が長期休みに入り、ホストブラザーとその友達とビリヤードをしたりビーチに行き、ビーチバレーをしたりアヒルを散歩している人にアヒルを触らせてもらったりしました。
24日のクリスマスイブは、日本よりも町中がクリスマスムードでとても賑わっていて楽しかったです。そして、3日間のキャメロンハイランドでのキャンプが始まりました。キャンプでは、日本人がいてとても安心しました。マレーシアの人たちと文化交流でダンスや歌を教え合いました。貧困の村の子どもたちにお菓子を渡すなどのボランティア活動も行うことができ、とてもいいことをしている気分になりとても良い経験ができ良かったです。キャンプが終わり、31日には日本から持ってきたそばで年越しそばと卵焼きを作り、ホストファミリーとその友達と食べながら年を越しました。そして、1月1日から日本に帰る準備をしながら、ライオンズの人とTOPという色々な遊ぶ施設が設けられているところに行きました。その後は、マレーシアのライオンズの人たちとピンやバナーを交換した後、日本についての紹介や日本のレオについての説明をパワーポイントを使いながら、紹介しました。そして、4日には、空港から家が遠いためクアラルンプールのホテルに前泊しました。ホテルからは、ツインタワーを見ることができ、プールがついていてとてもすごかったです。5日の最終日には、写真撮影などを行い、思い出をより深いものにでき、良かったです。
一生に一度の貴重な経験を濃いものにでき、良かったです。そして、支援していただいたライオンズの皆さんをはじめ、ホストファミリーや親への、感謝を忘れずにこの経験をこれからの人生に活かしていきたいです。
1R 清水天暉さん(マレーシア)
マレーシアYCE帰国報告
マレーシアでの生活の中で、多くの学びや、気づきを得ることができました。特に印象的だったのは出会った方の優しさです。マレーシアは多民族国家です。文化の違いを尊重し受け入れることができる文化であると聞いていました。実際に関わってくださったすべての人が本当に親切でした。初めて出会う日本人である私を会話の中心に置き、楽しい時間を過ごすことができるよう配慮をしてくださいました。優しさに触れるほど、自らの英語力の低さを痛感しました。日本でのみ生活をしていれば、生活の中で英語の重要性を感じることはできなかったと思います。相手の考えを理解する。自らの想いを伝えるためにも確かな英語力を身に付けたいと強く感じました。
同じアジアの国であり、東南アジアであるマレーシアは多民族を受け入れ、最新の技術を取り入れた近未来を感じる国でした。私は今17歳です。この年齢で、日本ではない国で日本とは違う文化に触れ、生活をした3週間は掛け替えのない時間でした。この経験を活かし、今までよりも「世界」を身近に感じながら自らを高めたい、関わる人へ影響を与えることができる行動をしたいと思います。
最後に、私を家族のように迎え入れて下さり、愛をもって接してくれたホストファミリーへ感謝をささげます。必ずまた会ってマレーシアの経験の“先”を伝えたいと思います。
2R 西澤志成乃さん(イタリア)
YCE イタリア派遣帰国報告書
私は2024年12月21日から2025年1月10日までイタリアに海外派遣をしました。
はじめの1週間ホームステイをし、観光ガイドをしているホストマザーと学校で語学を学んでいるホストシスター、経営を学んでいるホストブラザー、そしてたくさんの動物がいてその動物達を放し飼いで飼うことが出来るぐらい自然が豊かで長野県と似ている気候のペルージャにホームステイをしました。
ホストファミリーとの生活ではクリスマスシーズンでもあったのでホストファミリーの祖父母の家に訪れたりホストファミリーの友達を招いてクリスマスパーティーをしたり、クリスマスプレゼントもお互いの写真を特別な写真立てに入れて送りあったり日本ではあまり体験できないクリスマスの楽しみ方を知れました。また、ペルージャ最大のクリスマスマーケットに行ったり、教会に行ったり異文化をたくさん体験しました。そして、ペルージャは自分の好きなバレーボールがとても強く、石川祐希選手が所属しているチームでもあるので試合を見にいかせてもらって日本だけでなく世界に挑戦していく石川選手のように自分もどんな形でも世界で活躍できる人になりたいなと思いました。
残りの2週間では十国以上からイタリアに派遣されたYCE派遣生とキャンプをし、イタリアの名所を巡りイタリアの歴史と国際交流を体験しました。
はじめは国の文化の違いから苦労することも多かったのですが徐々に異文化を体験するのが楽しくなり自分の持っていったお土産も渡し、日本の文化や食べ物を紹介しながらいろんな国の人と交流をしていきました。
最後にこの海外派遣を通して自分の体験したかった異文化をホームステイやキャンプを通して体験できとても光栄だったなと思いました。このような貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
⑥パティ・ヒルLCIF理事長長野訪間
この度『ライオンズクラブ国際財団 理事長 パティ•ヒル夫妻 日本公式訪問式典』が名古屋市において開催されました。
当地区からは20名を超える参加者があり、日本各地より300余名が集まりました。
パティ•ヒル理事長による講演では、LCIFの活動について報告されるとともに、日本のライオンズメンバーのサポートに対する温かい感謝の言葉をいただきました。
また、各アワードの贈呈式があり、L.仁科良三のMJF240回のヒューマ二タリアン•パートナー表彰ほか、L.丸山正芳・L.遠藤紀夫が功績を称えられました。
理事長とともに喜びを分かち合いながら、LCIFの意義を再認識する良い機会となりました。
理事長一行は翌日から長野市の防災基地である「ライオンズ・エピセンター」に訪問されました。
⑦新入会員紹介

L.中沢 陽治郎
佐久LC人材派遣業
L.松﨑 哲也
駒ヶ根LC土木工事業
L.丸山 憲治
安曇LCとび・土木
L.藤野 智丈
佐久LC歯科医師
L.雫田 義和
佐久LC歯科医師-225x300.jpg)
L.髙木 宏教
岡谷LC建築業-272x300.jpg)
L.櫻井 勇介
長野中央LCスポーツ事業
L.荻村 卓朗
佐久LC歯科医師
L.黒岩 司
佐久LC歯科医師
L.三浦 遼太郎
佐久LC研修医
L.桃井 文藝
佐久LC歯科医師
L.青木 怜司
長野スマイルLC
L.浅野 有紀
L.長野スマイルLC
L.遠藤 誠
長野スマイルLC
L.深田 陽平
長野スマイルLC
L.伊藤 拓宗
長野スマイルLC
L.金井 亮
長野スマイルLC
L.小林 純
長野スマイルLC
L.小林 和彰
長野スマイルLC
L.宮坂 久美子
長野スマイルLC
L.宮澤 昂大
長野スマイルLC
L.中澤 富晃
長野スマイルLC
L.仁科 圭右
長野スマイルLC
L.西山 正起
長野スマイルLC
L.岡本 洋平
長野スマイルLC
L.太田 佑輔
長野スマイルLC
L.鈴木 美波
長野スマイルLC
L.竹原 大輔
長野スマイルLC
L.田中 弘美
長野スマイルLC
L.谷 亮範
長野スマイルLC
L.田中 友栄
長野スマイルLC
L.徳武 慶彦
長野スマイルLC
L.和田 凌弥
長野スマイルLC
L.渡辺 隆行
長野スマイルLC
L.山口 順一
長野スマイルLC
L.小池 由美
佐久LC代行業
L.佐藤 一帆
上田城南LC保険業-224x300.jpg)
L.髙橋 一浩
長野みすずLC地質調査
L.飯島 正光
長野りんどうLC建設業-248x300.png)
L.オオミチ マルガリータ ドミンゴ
長野J&P国際交流支部自営業
L.伊藤 綾子
坂城LC製造業
L.入江 智子
長野スマイルLC福祉事業
L.田中 和哉
長野スマイルLC経営コンサルタント
L.鏑木 卓
長野スマイルLC測量・墨出し
L.橋井 みゆき
長野スマイルLC飲食業
L.倉石 寛之
長野スマイルLC卸・小売業
L.井堀 悦郎
長野スマイルLCデザイン業
L.樋川 和広
長野スマイルLC弁護士
L.岡本 雅司
飯田赤石LC保険業
L.福永 克広
飯田赤石LC保険業.jpg)
L.中澤 史博
更埴LC製造業.jpg)
L.和田 誠一
更埴LC製造業再入会-300x300.jpg)
L.宮下 喜美子
安曇LC建設業再入会-300x300.jpg)
L.岩垂 直次
安曇LC電気工業-225x300.jpg)
L.飯島 メリーローズ
小布施LC不動産業-225x300.jpg)
L.大庭 清次郎
小布施LC不動産業
L.市川 博之
小布施LC日本酒製造業.jpg)
L.渡辺 正己
小布施LC宗教法人-227x300.jpg)
L.中沢 英俊
小布施LC塗装工事業
L.池上 史彦
駒ヶ根LC金融業
L.青野 広
飯田赤石LC保険業-300x169.jpg)
L.太田みゆき
塩尻桔梗LC飲食業-225x300.jpg)
L.赤嶺 健
東御LCサービス業、広告業-213x300.jpg)
L.矢澤 克彦
飯田長姫LCソフトウエア開発.jpg)
L.林 宏
飯田長姫LC精肉販売
L.西浦 翔
松本アルプスLC電気工事業.jpg)
L.西村 誠
松本アルプスLC弁護士
L.原田 雄生
戸倉上山田LC金融業
L.鹿田 誠一郎
戸倉上山田LC建設業-211x300.jpg)
L.石田 みゆき
松本深志LC飲食業-225x300.jpg)
L.田原 謙治
松本LC金融業-1-200x300.jpg)
L.倉田 洋一
松本LCビルメンテナンス業-300x169.jpg)
Ⅼ.小林 尚人
長野白樺LC下水道処理施設維持管理業-225x300.jpeg)
L.池戸 克彦
飯田LC-227x300.jpg)
L.伊藤 義徳
長野篠ノ井LC旅行業-300x300.jpg)
L.石坂 貴史
長野りんどうLC農業-214x300.png)
L.内藤 正邦
佐久LC設備工事業-237x300.jpg)
L.北島 郁男
佐久LC製造業
L.田島 達彦
佐久LC歯科医師-255x300.jpg)
L.中島 豊
上田城南LC建築業.jpg)
L.山崎 裕樹
上田城南LC飲食業-207x300.jpg)
L.浅井 学
茅野LC旅行業-1-227x300.jpg)
L.丸茂 和俊
茅野LC繊維服飾業-225x300.jpeg)
L.成國 肇
軽井沢LC建築 不動産自己紹介写真-225x300.jpg)
L.由井 正宏
臼田LC林業-200x300.jpg)
L.傘木 聡子
大町LC社会保険労務士事務所-300x225.jpg)
L.宮澤 幸彦
長野LC金融業-300x225.jpg)
L.吉池 隆
長野松代LC小売業-169x300.jpg)
L.戸谷 憲弘
長野松代LC住職-225x300.jpg)
L.丸山綾乃
大町LC保険業
L.宮下 智樹
松本アルプスLC電気工事
L.宮下 廣大
L.松本アルプスLC製造業
L.小林 大介
松本アルプスLC解体業
L.下村 博明
駒ヶ根LC小売業
L.米山 博之
駒ヶ根LCサービス業.jpg)
L.丸山 俊郎
白馬LC白馬村村長.jpg)
L.横川 秀明
白馬LC白馬村教育長.jpg)
L.芳澤 光一
白馬LC白馬村神城郵便局長
L.内山 直樹
諏訪湖LC建物総合管理業
L.和田 哲也
諏訪湖LC電気通信工事業
L.林 和志
飯田赤石LC金融機関
L.松本 陽
長野スマイルLC司法書士
L.大洞 真由美
長野LC看板安全用品販売業-300x225.jpg)
L.荒井 哲也
長野中央LC飲食店-2-200x300.jpg)
L.大竹 啓正
安曇LC市議会議員.jpg)
L.高橋 和文
更埴LC配管工-225x300.jpeg)
L.広重 泰紀
軽井沢LC建設業
L.長井 敏宗
伊那LC建設業
L.櫻井 宣明
伊那LC生花販売-254x300.jpg)
L.秋山 健
松本中央LC建設業-249x300.jpg)
L.山崎 孝一郎
松本中央LC三人制バスケットボールチーム プロデューサー-1-300x200.jpg)
L.安江 亮治
長野グリーンシティLC建設業-300x200.jpg)
L.藤沢 徹
長野グリーンシティLCシステム開発
L.高坂 敦志
下諏訪LC飲食業-227x300.jpg)
L.清水 麗嘉
茅野LC建築設計-244x300.jpg)
L.鷹野 和美
茅野LC-257x300.png)
L.大久保 勇司
飯田赤石LC設計事務所-200x300.jpg)
L宮坂 昇
長野LCホテル業-225x300.jpg)
L.新田 純平
長野LC医師.jpg)
L.小森 隆史
松本アルプスLC(建設業).jpg)
L.古畑 國治
松本アルプスLC(労働者派遣業)
L.小林 さゆり
松本アルプスLC(マナーコーディネーター・接遇講師)-294x300.png)
L.中島 久波
(軽井沢LC)
L.小林 一成
(穂高LC)
L.亀山 明生
(駒ヶ根LC)-225x300.jpg)
L.石田 譲
(茅野LC)⑧ガバナー公式訪問
1Rガバナー公式訪問
8月30日(金) 諏訪市内RAKO華乃井ホテルに於いて、浜一平ガバナーとの懇談会及び公式訪問合同例会が1R10
クラブ1支部総勢174名の参加の元に開催されました。
2Rガバナー公式訪問
9月5日(金)2R地区ガバナー公式訪問合同例会が長野市のホテル国際21において浜ガバナーをはじめキャビネット役員の皆様を迎え開催されました。
今回は、長野中央ライオンズクラブがホストにより、最初に1Z・3Zの14クラブでの三役懇談会を行い、浜一平ガバナーよりご挨拶を頂くなか、「スローガン並びに活動方針」についてのお話をいただきましたが、地域を超えたライオンズ活動と会員拡大(M1.5)の内容でした。
続いて、今まで飯田第一副地区ガバナーより全てのゾーンをガバナーが訪問をしていましたが、今回よりリジョン毎に変化をして合同で時代に合った公式訪問をする動きをしていくというなか、2Rでは「長野スマイルライオンズクラブ」が新たに発足し、これは全国で3クラブしかないうちの1つであることを強調されました。若林2RZはガバナー基本方針九つの事項に触れてご挨拶をいただき、各クラブ会長の報告及び質問を発表し終了となりました。
3Rガバナー公式訪問
9月3日(火)、3R地区ガバナー公式訪問合同例会がホテルブエナビスタにて開催されました。
お忙しい中、浜ガバナーをはじめキャビネット役員の方々をお招きしました。
浜ガバナーよりご挨拶の中でスローガンの説明をしていただき、今期のライオンズクラブ活動
の方向性を明示していただきました。具体的には各クラブのアクティビティーをキャビネット
ホームページに積極的にアップし、メンバー各位に活動内容を周知してほしいとのこと。
また、次世代リーダーの育成、会員拡大、奉仕活動、国際奉仕、LCIF等各メンバーの協力のもと
強力に進めていく強い決意を示されました。
4Rガバナー公式訪問
9月9日(月)丸子ライオンズクラブをホストとして上田高砂殿において、
浜一平地区ガバナー及びキャビネットの皆様をお招きしての
4R地区ガバナー公式訪問合同例会が開催されました。